人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花 tsuzuri

tsuzuri06.exblog.jp

あわじ環境環境未来島シンポジウム。

淡路夢舞台国際会議場にて、国生みの島である淡路島を全国の
地域再生のモデルとすべく、島内3市とともに
『あわじ環境未来島構想』充実・具体化を進めるため、
幅広い視点から議論し内容を掘り下げる場として、
12月16日にシンポジウムが開催されました。

そのシンポジウムの会場をアートセンターやまぐちくにこ先生が
プロデュースするとのことで、会場のお花を制作させて頂きました。

プログラムは、ノマド村の茂木綾子さんの『テシゴトノオト』の
ビデオ上映からはじまり、建築家の安藤忠雄さんの基調講演、
道上大輔さん、やまぐちくにこさんの意見発表、
日本の未来、淡路島の可能性について討論が行われるなどでした。

私は今回のお花のテーマを『淡路島の風景』にしました。
私は淡路島で生まれて育って、田んぼやあぜ道、海や山で走り回って
遊んだ思いでがあるので、そんな風景が続けばいいなという想いと
これからもおもしろい自然な遊び場や、建物が増えて行けばいいなと
イメージして考えました。
大きなお花畑を二つ(岡本くんの作品と個性的な人たちが多い淡路島なのでカラフルに)、
と稲を吊るす三叉棒を使ったアレンジ、淡路産の玉ネギやススキ、柿のアレンジなどです。
みかんやゆずはおばあちゃんの山で枝付きを採ってきましたー。
花材:アネモネ、ラナンキュラス、チューリップ、マトリカリアなど。
あわじ環境環境未来島シンポジウム。_e0167471_19132755.jpg
あわじ環境環境未来島シンポジウム。_e0167471_18254125.jpg
あわじ環境環境未来島シンポジウム。_e0167471_1825449.jpg
あわじ環境環境未来島シンポジウム。_e0167471_18254663.jpg
あわじ環境環境未来島シンポジウム。_e0167471_18254876.jpg

































































↑会場の上には岡本純一くんの作品。
by tsuzuri2006 | 2010-12-19 18:56 | 花*アレンジ、花束
<< 綴リニューアル中。 やぶきほうかん絵画展。 >>