ブログトップ

花 tsuzuri

tsuzuri06.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あわじ環境環境未来島シンポジウム。

淡路夢舞台国際会議場にて、国生みの島である淡路島を全国の
地域再生のモデルとすべく、島内3市とともに
『あわじ環境未来島構想』充実・具体化を進めるため、
幅広い視点から議論し内容を掘り下げる場として、
12月16日にシンポジウムが開催されました。

そのシンポジウムの会場をアートセンターやまぐちくにこ先生が
プロデュースするとのことで、会場のお花を制作させて頂きました。

プログラムは、ノマド村の茂木綾子さんの『テシゴトノオト』の
ビデオ上映からはじまり、建築家の安藤忠雄さんの基調講演、
道上大輔さん、やまぐちくにこさんの意見発表、
日本の未来、淡路島の可能性について討論が行われるなどでした。

私は今回のお花のテーマを『淡路島の風景』にしました。
私は淡路島で生まれて育って、田んぼやあぜ道、海や山で走り回って
遊んだ思いでがあるので、そんな風景が続けばいいなという想いと
これからもおもしろい自然な遊び場や、建物が増えて行けばいいなと
イメージして考えました。
大きなお花畑を二つ(岡本くんの作品と個性的な人たちが多い淡路島なのでカラフルに)、
と稲を吊るす三叉棒を使ったアレンジ、淡路産の玉ネギやススキ、柿のアレンジなどです。
みかんやゆずはおばあちゃんの山で枝付きを採ってきましたー。
花材:アネモネ、ラナンキュラス、チューリップ、マトリカリアなど。
e0167471_19132755.jpg
e0167471_18254125.jpg
e0167471_1825449.jpg
e0167471_18254663.jpg
e0167471_18254876.jpg

































































↑会場の上には岡本純一くんの作品。
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-12-19 18:56 | 花*アレンジ、花束

やぶきほうかん絵画展。

なかなかブログできず、事後報告になりますが
11月末にホテルニューアワジグループの海のホテル
『島花』でおこなわれた矢吹さんの個展に今回も
お手伝いさせていただきました。
今回は場所の雰囲気と絵のイメージと合わせて
黒い額で作らせて頂いたのですが青色の墨で描かれた
絵がとってもかっこよかったです。

最終ギリギリで見に行かせて頂いたのですが、
新しくできたとってもキレイなホテルでした!
e0167471_182471.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-12-19 18:24 | 木工

二階リニューアルにむけて。

アトリエになる部分の壁と床を、同級生の大工さんの畑野君に
作り直してもらいました。
ちょっとずつ片付けしてます!
e0167471_1750727.jpg
e0167471_1750321.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-12-19 18:01 | 日常のコト。。

テーブル装花。

ヤナギウェディングさんの担当されてる結婚式の
お手伝いでテーブル装花を作らせて頂きました。

赤系でおまかせだったのでおもいっきり赤にしました。
ストロベリーキャンドルをポイントに、実もたくさんいれると
かわいい赤に。
会場では白クロスに赤が映えてましたよ。

e0167471_14115690.jpg
e0167471_14115938.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-12-08 14:18 | 花*Wedding

Bouquet!

保育園で調理士さんをしているかわいい女の子の
結婚式のブーケたちをつくらせていただきました。

まず、黒+ピンクのカクテルドレスのブーケ。
イブピアッチェっていうバラとラナンキュラスをメインに
色んな小物でアレンジしました。
e0167471_143255.jpg
e0167471_143170.jpg




















こちらは、ブーケセレモニーに使うお花。
マーガレット!
e0167471_1425817.jpg















こちらはウェディングブーケ。
白いバラ2種類にたっぷりの実を入れました。
e0167471_1425268.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-12-08 14:11

ケーキ屋さん。

淡路島の洲本市にある小空荘さん(カフェ)に
ケーキ屋さんがオープンしたらしいです。
そこに焼き菓子(クッキーやマドレーヌなど)を担当する
ことになったCREO SWEETSのみばえちゃんが、お祝いの
お花を頼んでくれましたー。
シナモンや実、自然素材のお花でケーキツリーを作りました。
e0167471_13574835.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-12-08 14:02 | 花*アレンジ、花束

ママ教室。

幼稚園の子供さんを持つのお母さんのお花教室を
久々にアートセンターで呼んでいただきました。
時間も短かったのでハードだったと思いますが、
かわいく仕上がっていました!

小さいお子さんのお母さんなのでいろーんな色のお花で
キットにしました。
この袋の中にもプリザーブドのお花が入っています。
少しずつ色の組み合わせを違うのにしてるセットを
選んでもらいました。

↓セット中。
e0167471_13495461.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-12-08 13:57 | イベント