ブログトップ

花 tsuzuri

tsuzuri06.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お疲れさま。

ホントに急に暑くなりましたね。
今年の夏は猛暑というより激暑やって昨日テレビでたまたま
聞いてしまいました。
これ以上かぁ、、、
と暑さの話をしてるときりがないんですが、
この土曜日は近くの海(慶野松原)の花火大会に行ってきましたー。
なんかやっと夏気分になれて気持ちよかったなー。
(今年はあんまりゆっくりできず。)
寄ってくれた友達の子供達も浴衣に私の作った髪飾りつけてくれてて
とってもうれしかったし。
なのに写真撮り忘れて大後悔!ですが。

この花火大会は砂浜の間近でみれてホントにキレイです。
ここだけで大満足。
来た事ない方は是非来年。(バックミュージックが気になりますが 
それもまた『味』ですね!)

あ、昨日は子供達希望の『アリエッティ』観てきました☆

そして全然お花とは関係ない話でしたが、
職場を退職される20代の女の子たちのお花です。
1つはキティちゃん好きの女の子らしいので白+赤にリボンをポイントに。
e0167471_10175237.jpg












2つ目はおっとりした女の子に。
e0167471_10174977.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-26 10:40 | 花*アレンジ、花束

『第2回 お花とお茶の日』終わりました。

オープンイベントの時から手伝ってくれてるオオノ氏を呼んで
今回も行いました。
毎回色んなお茶を味あわせてくれるので私もとっても楽しみに
している教室です。
お茶、やっぱり美味しいし楽しい!


そしてそして、今回は夏のかんざし作りを作りました。
見本はこんな感じ。
使わない時は一輪挿しに出来るのです。
e0167471_0281644.jpg




















まずはお自分の浴衣に合うお花を選んでから、制作開始!
一人ずつ浴衣の写真を見せて頂いたりしながら。。。
アドバイスしながらも選ぶお花でその人の個性がほんとにでるなぁ、
と毎回思わされます。
制作は、ワイヤーを使って組んでいくので細かい作業になるのですが
初心者の方もコツをつかめばスイスイ出来ていましたー。


e0167471_0282089.jpg













これがみんなの作品です!!!
こんなにかわいく出来上がりましたよ!
ほんわかしたみなさんのおかげでゆるりとした雰囲気のなかで
教室ができました。

浴衣を来て参加してくれた子はつけて帰って行ってくれました。
みんなで浴衣で参加してもらおうかなぁとか考えてたので浴衣参加うれしかったです。
私達も来てくれば良かったなー。
e0167471_0282250.jpg
e0167471_0282665.jpg



















そして出来上がった後のお楽しみ。
本日のお茶は、白毫烏龍。
別名:東方美人。
台湾青茶で紅茶みたいな味と香り。

午後からはお茶会のようにお茶だけ楽しみにいらしてくれた方も。
みなさんありがとうございました。
e0167471_0282946.jpg
e0167471_0283132.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-19 02:47

カゴアレンジとアクセサリー。

夏はいつもカゴバックを持つのでそれにアレンジしてほしいと
ご注文頂きました。
ご家族(お母さん、妹さん)でお花大好きな大阪在住の女の子です。

グリーンのチェックのリボンをベースにピンクのお花。
つけてみるとシンプルなカゴが大変身してかわいい!
普段愛用されてるワニクリップにもお花つけました。
e0167471_10571912.jpg





















これは今週結婚式に参列されるときにつける指輪とピアス。
前にワンピース用にも作らせていただきましたが今回は
スーツにとのことでかっこよく赤とゴールドで
まとめさせて頂きました!
e0167471_10572337.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-14 11:03 | 花*アレンジ、花束

カチューシャとピン。

とってもかわいい女の子達のお花の髪飾りです。
一才の未来ちゃんにパッチンピンと
5才になるかりんちゃんのカチューシャです。
カチューシャは浴衣用と普段用。
似合いそうーーー。
e0167471_10522491.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-14 10:56 | 花*髪飾り、コサージュ

ハートのアレンジメント。

結婚のお祝いに、ハートの形のアレンジメントを作らせて頂きました。
ラッピングした後です!
e0167471_10503749.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-14 10:52

ブーケと髪飾り。

ウェディングドレス用のブーケです。
アジサイ、プルメリアの花が好きな新婦さん。
グリーンもいれてふわふわした感じにとお話させていただきました。
着物用の髪飾りに使うヒモはお母様が選んでくれて
小物として使わせて頂きました。
e0167471_10461993.jpg
e0167471_10461883.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-14 10:49 | 花*Wedding

ウェルカムアレンジメント。

こちらはそうくんのおばあちゃん、新婦さんの
お母様からのプレゼント。

結婚式が終わったらお家のインテリアになるように
作らせて頂きました。

e0167471_1044466.jpg
e0167471_1045628.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-14 10:45 | 花*Wedding

アクセサリー。

結婚式に家族でつけていくアクセサリーです。
家族でお揃いとってもかわいかったです。
1つの家族は、
お母さんとダンナさん、3才になるそう君。
名前のイニシャルをアクセサリーに入れてほしいとのコト。
こだわりのお母さんで形もこんな感じがいいなぁと
色々考えてくれました!
お母さんは着物に髪飾りでお花は赤でおそろいにしました。
e0167471_1040716.jpg




















もう1つは濃いめのピンク系で。
お母さんはうちにあるマキコさんのアクセサリーを着物に帯にアレンジ
して使ってくれて、子供ちゃん用は男の子と女の子に。
女の子のはあとで、お母さんの足首に使えます。

e0167471_10401323.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-14 10:38 | 花*髪飾り、コサージュ

カゴブーケとリストージュ。

e0167471_10262623.jpg
e0167471_10263144.jpg
妹さん二人からお姉さんへのブーケのプレゼント。
お姉さんが選ばない感じにと二人で色々考えてくれました!

普通に持つタイプじゃなく小さめのカゴブーケと
大きめのリストージュを選んでくれました。
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-07-14 10:30 | 花*Wedding