ブログトップ

花 tsuzuri

tsuzuri06.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

60本のバラ。

還暦のお祝いに、60本の赤いバラの花束を
頼んで頂きました。

びっくりして喜んでくれますように。。

e0167471_11281545.jpge0167471_1128313.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-26 11:32 | 花*アレンジ、花束

『お花とお茶の日*1』

母の日のアレンジ作りとお茶を楽しんでもらう
教室を昨日、日曜日おこないました。

今回は私の見本もありますが、器は、同じのじゃなくても
好きなのをまず選んでもらいました。小さめを二つ作って
一個は自分のに、って人も多かったです。

そして次はお花選び。3パターンにわけて。
1つは花クビだけの大きめのプリザーブドフラワー、
2つめはわたしが小分けにしておいたお花、
3つめは色んな色のアジサイのプリザーブドの中から。

最初に花茶(今回は桜のお茶)の振る舞いを。

で、制作開始!!
今回も初の人ほとんどでしたが、
最初は迷いながらもイメージが見えてくると
どんどん進めていけました。
私もアドバイスもしながらですが、いつも
「こんなアレンジもアリだなー。」と発見です。
ほんとアレンジは自由なのでお家でも取り入れてもらえたら
うれしいですー。

そしてそして、アレンジの後はゆっくりお茶を頂きました。
●本日のお茶:蒙頂甘露(モウチョウカンロ)
       中国四川2500年前からあるお茶。
●お茶請け:長野の白鳥の湖(やわらかいクッキー)と 
      京都かぎぜんのおちょま、ドライフルーツや
      豆など。。。 (かわいくておいしかったです。)
※最後のガラスのピッチャーの飲み物は謎の飲み物です。

皆さんの作品も載せますー。
かわいく仕上がって『自分に☆』って方も(笑)

次回、第二弾は7月18日(日)に行います。
お花は、かんざし兼一輪挿しづくり(一輪挿し付き)
と季節のお茶とお菓子です。
詳しくはまたお知らせします。

e0167471_9401543.jpge0167471_9403469.jpg
e0167471_9411846.jpge0167471_9415094.jpge0167471_9423856.jpge0167471_9425274.jpge0167471_9431147.jpge0167471_9432543.jpge0167471_9434649.jpge0167471_944110.jpge0167471_9442236.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-26 11:19 | イベント

中山邸。

おしゃれな夫婦と1才の子供ちゃんの新築。
真っ白な外観のお家です。
(設計:淡路ホーム)

tsuzuri では玄関の扉や収納など制作させて頂きました。
材質は↓
玄関扉:ヒノキ
下駄箱上収納:チーク突板
和室の収納:シナ、ウォールナット
テーブル:オーク材

e0167471_1142230.jpge0167471_11422398.jpge0167471_11423924.jpge0167471_11424938.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-22 11:50 | 木工

平松邸。

福良のおいしい定食屋さん、‘平松食堂’の平松さんの自宅。

表札やフェンス、テーブル脚などは、うちの鉄モノも色々作って頂いている、
WORKS FUNITUREの酒部さんデザインで、
天板やフェンスの制作させていただきました。
線がキレイでいつもみとれてしまいます。
フェンス:スギ
天板:ウォールナット

畳の上のテーブルは私も好きな切株のテーブルです。
材質:ケヤキ


e0167471_1117961.jpge0167471_11174149.jpge0167471_1118182.jpge0167471_11182966.jpge0167471_11185221.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-22 11:39 | 木工

カゴブーケ。

四国のホウベンがかわいい女の子。
ドレスも自分用に作ってもらって、一度アトリエに
持って来てくれました!
生成りのフンワリしたシンプルドレスに、大きめの
カゴブーケを持つ事に決定しました。
美容師さんなので髪型やアクセサリーにもこだわってて
ステキでした。

当日はダラーンと持って登場してくれたかな。e0167471_11113822.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-22 11:11 | 花*Wedding

フォトフレームいろいろ。

子供ちゃんがいるお友達にお礼や、
結婚のお祝い、誕生日プレゼント。
色んな色合いで作らせて頂きました。

フォトフレームはいっぱいあってもうれしいですよね。e0167471_11415.jpge0167471_1142068.jpge0167471_1143671.jpge0167471_115426.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-22 11:05 | 花*アレンジ、花束

春。

今週もまたまた寒かったですが、
春気分で、リビングのテーブルに爽やかな柄モノのクロスを
かけてみました!
お部屋が明るくなって気持ちいいですー。
カーテンも全部変えたい勢いです。

でもこのクロスに毎日のように、ゴハンこぼされるから洗濯が大変なので
ここ2、3日は、ゴハン中ちょっとずらしてます。(意味ないデス、、。)

ビニールみたいなの、上からかけよかな。
(古い?)

こんな感じで↓上に制作したお花も置いて撮影してみました。
スタンド付きの自然素材のカラに入ったアレンジメントと
新しくオープンするお店のお祝いのアレンジメント。


e0167471_23105217.jpge0167471_2311515.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-17 23:13 | 花*アレンジ、花束

白いアレンジメント。

結婚のお祝いのアレンジメント。
生成り〜白色で、ウエディングムードたっぷりですが、
マッシュルームや切り株、リボンなど色んな小物がかくれていて
物語の中にでてきそうなアレンジメントです。

e0167471_22565912.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-17 23:00 | 花*アレンジ、花束

お花のカチューシャとネックレス。

結婚式に出席するのにつけるのに、お友達と一緒に
頼んでいただきました。
二人とも黒のドレスに。

黒のカチューシャをベースにすると、つけやすいし
このボリュームやっぱりかわいいです。

ネックレスは、長さ調節できるので、色々活用してくれますように。

↓写真の色悪くてすみません、、、。
e0167471_22464723.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-17 22:50 | 花*髪飾り、コサージュ

オレンジイロのブーケ。

もうすぐ結婚式のお友達にブーケをプレゼントしたいとの事で、
作らせて頂きました。
花嫁さんはオレンジのガーベラが好きで、形はティアドロップ(涙の形)
希望でした。
黄緑色の葉っぱや、実も入れて鮮やかなブーケに!
お揃いの腕の飾りと、花嫁さんが作ったコサージュにオレンジのガーベラを
つけさせてもらって新郎サマのブートニアにしました。
e0167471_22431426.jpge0167471_22432620.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2010-04-17 22:46 | 花*Wedding