ブログトップ

花 tsuzuri

tsuzuri06.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

山中邸のポスト

土壁風の壁に瓦屋根の和風のおうち。
玄関前の屋根があるところの壁に。
ポストっぽすぎず最低限の形にしました。
この金具、私のお気に入りなんですが、
開け閉めする作業がなんか楽しいんです。


e0167471_1051683.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-29 10:18 | 木工

いとこ大集合

姉の子供(2才)と弟の子供(4才)と、みんな年が近いので
毎日朝から晩まで大騒ぎ。。。
仲いい時はいいけどケンカも激しすぎる。
ポニョつけた時だけ一瞬みんなまとまります。

e0167471_9532395.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-29 10:04 | 日常のコト。。

アカリ展

ナフシャというカフェでお茶しにがてら
アカリ展を見に行きました。
今年は直前にお話を頂いて出品できなかったけど
来年は参加できたらいいなぁ。
薄暗い中に色んなアカリがほわーっ。。
不思議な空間に子供たちもテンションがあがって
走り回っていました。

e0167471_1144679.jpge0167471_1145964.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-26 11:05 | 日常のコト。。

ツリー+ケーキ

なんでも直前にならないと行動できない性格で、
子供たちのクリスマスプレゼントも結構前から考えたり
ネットで探してたものの結局昨日近所で購入。
ケーキとゴハンも仕事を中断させて。
とりあえず、今ハマってる甘酸っぱい青春の昼ドラを見てから
(主婦っぽい)買い物に行って作り始めました!
 簡単なツリーを作って、その周りにハートのケーキを。
長女が好きなハートの形をいっぱい使いました。
名前と似顔絵入りの旗も作ってイチゴにさして、、、
ゴハンも作り終わってケーキを並べると
子供たちも大好きなイチゴと生クリームに大喜び。
頑張ったカイがあったと、一仕事終えた後のビールは
サイコーでした。

メリークリスマス☆
お父さんが子供たちの寝かけの時に鈴の音を鳴らそうと
細工してましたがみんな完全に寝てしまい気づいてもらえず。。
チャンチャン。


e0167471_22353038.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-24 22:45 | 花*アレンジ、花束

山中邸玄関

玄関の格子と下駄箱を作らせていただきました。
下駄箱の素材は、タモとウォールナット。
格子はピーラー。
格子は縦のライン、下駄箱は横のラインを強調して
同じ空間の中で動きがでるようにしました。

e0167471_2154068.jpge0167471_21542113.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-24 22:01 | 木工

たまねぎアレンジ

suzuさんからの注文です。
ちょっとしたお礼にたまねぎのおみやげを。
大玉のたまねぎをファンキーなアレンジにしました。
一個のたまねぎが特別に見えて
こんなおみやげだと楽しいですね。

e0167471_15393663.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-22 15:51 | 花*アレンジ、花束

はなさかじいさん

これが「はなさかじいさん」
十色という、もともとは陶芸家の集まりで
毎年展示会を行っているのですが
そこに参加させてもらっています。
今年は日本昔話がテーマだったので私はこのお話を
えらびました。

冬なのに桜が満開になる幻想的で素敵な場面。
はなさかじいさんが犬や臼に対する思いと感謝をこめて
最後に灰をまいて咲かせた桜
私が感じた枯れ木から変わっていく桜をつくりました。
「枯れ木に花をさかせましょう。」

e0167471_15215827.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-22 15:36 | 花*アレンジ、花束

まんまるアレンジ

近所のお友達の陽子さんが頼んでくれたアレンジメント。
お母さんの退職祝いに。
前にピンク系を作ったことがあったので
今回はブルー×グリーン系で。
プリザーブドフラワーやアートフラワー、
モスなどを使ってまんまるのアレンジを
作りました。
今年の十色のイベントの時に作った「はなさかじいさん」
みたいに吊り下げられるようにということで
モビールみたいに吊り下げて飾ってもらえます。e0167471_1956984.jpge0167471_19564467.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-19 19:59 | 花*アレンジ、花束

リース髪飾りお届けしました。

リースの髪飾りをつけて、日曜日
お出かけしてくれたみたいです
かなり似合っててかわいい!!
一才の息子にむしりとられそうになって
顔が鬼になってたらしいですが。。

e0167471_19405997.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-19 19:42 | 花*髪飾り、コサージュ

下駄箱

ガーデニング好きのおばちゃんのおうちの下駄箱。
葉っぱをモチーフに使いました。
お花もずっと飾れるようにプリザーブドで。

e0167471_2325937.jpg
[PR]
by tsuzuri2006 | 2008-12-16 23:21 | 木工